人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小堀貴亮 Takaaki KOBORI Ph.D     大阪観光大学観光学部観光学科勤務      専門分野:観光地理学、地域観光論、      温泉地域論、環境デザイン学、書道


by kobori-tourism
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京日本橋・地球儀専門店&銀座・慶花堂―2つの聖地訪問―

先日の東京出張の際、久々に聖地・地球儀専門店(東京・日本橋)を訪れた。
震災があったので、貴重な地球儀たちのことを心配していたが(もちろん、お店と店員さんのことも!)、どうやらほとんど無事だった模様。
日本唯一の地球儀専門店なだけに、こっちとしては代わりがないので、とりあえず一安心した。
少し行かないうちに、また新たな地球儀が入っており、ちょっと様子見のつもりがついつい入り浸ってしまった。マジ癒される。
その中でも、グリーンに輝く地球儀を発見。一応、俺のテーマカラーは「グリーン&ブルー」ということになっているので、もうなんか運命的なものを感じ、衝動的に購入。さっそく我が研究室のセンターに君臨しています。
形はみな一緒だが、地球をいろんな風に表現できる地球儀って、なんかロマンがあるし、究極の超おしゃれアイテムだと思う。
いろんな地球を眺めながら、様々な世界の人々や景観に思いを馳せたい。
東京日本橋・地球儀専門店&銀座・慶花堂―2つの聖地訪問―_d0166543_4304587.jpg

東京日本橋・地球儀専門店&銀座・慶花堂―2つの聖地訪問―_d0166543_4313763.jpg

あと、日本橋から銀座まで歩き、また超久々に、書道用具屋さんの「慶花堂」さんに行ってきて、大阪観光大学書道部発足のご報告に行ってきた。筆に「大阪観光大学書道部」と名を入れていただいた。一応書道家でもある俺にとって、ここも大切な聖地です。
「旅」と「書」。この一見よくわからん二足のわらじでこれからもいきますんで、2つの聖地のみなさん、今後ともよろしく。
東京日本橋・地球儀専門店&銀座・慶花堂―2つの聖地訪問―_d0166543_4344167.jpg

東京日本橋・地球儀専門店&銀座・慶花堂―2つの聖地訪問―_d0166543_994741.jpg

by kobori-tourism | 2011-06-16 04:40 | その他